経済発展の減速と株価

日銀の金融政策目的の発表の中で

〜引用開始
1.日本銀行は、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資す ること」を理念として、金融政策を運営している。日本銀行は、本日の政策 委員会・金融政策決定会合において、昨年2月に導入した「中長期的な物価 安定の目途」を上記理念に照らして点検した。その結果、「物価安定の目標」 を新たに導入するとともに、金融政策運営の枠組みを改めて示すこととした。
2.「物価の安定」を概念的に定義すると、「家計や企業等の様々な経済主体が 物価水準の変動に煩わされることなく、消費や投資などの経済活動にかかる 意思決定を行うことができる状況」である。そうした「物価の安定」は、持 続可能なものでなければならない。
3.今回新たに導入した「物価安定の目標」は、日本銀行として、持続可能な 物価の安定と整合的と判断する物価上昇率を示したものである。日本銀行は、 今後、日本経済の競争力と成長力の強化に向けた幅広い主体の取り組みの進 展に伴い、持続可能な物価の安定と整合的な物価上昇率が高まっていくと認 識している。この認識に立って、日本銀行は、「物価安定の目標」を中心的な 物価指標である消費者物価の前年比上昇率で2%とすることとした。
〜引用終了

これを読んで、疑問符をもたない人がいるのだろうか.大声で非難しないまでも、違和感を感じませんか。

CONTACT PAGE TOP

お問合わせはお気軽にこちらから